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HUNTER × HUNTER †グリードアイランド†  ゲーム作成日記

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 GI2に対するご意見、
 または応援メッセージ等
 あれば、お気軽に下さい。
 惹かれるコメントがあれば
 日記にてご紹介します。
(詳細はTOPページにて)


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HUNTER × HUNTER 25巻 新刊発売中


 ■2009/7/17  

暑いですね。
GI2は順調に進んでいるのですが、日記が書けません。

書く事もあまりないので、テキトーに更新だけしときます。

だいぶ前の日記に、反射や防御スペルについてあれこれ書いたと思いますが、
ここに来てまさかの防御スペル仕様変更をしました。

どんな風に変更したかと言うと、

防壁・城門・反射は、継続スペルではないんだぞ

って事です。
そう、原作に忠実にしました。

原作の防壁とかって、敵がスペル攻撃して来た時に
バインダーから出して使うものであって、聖水や堅牢みたいに
前もって使っておく呪文じゃないんですよね。

なんで今までの†GI は継続出来たのだろうかと逆に不思議です。

まあそんな感じで仕様を変更したせいで、結構エライ目にあいまして、
色々システム面でも作ったり消したりしてました。

↓下記画像を見れば、防御スペルの仕様が何となく分かるかな?

ゲーム画面・システム変更ページ


他にも色々やったのですが、あまり覚えてません。
とりあえず、スペル攻防や、NPCの動作チェック等テストしたいので、
早めにテスト公開出来るように頑張ってます。




だもんで、ログインページとかもこんな感じで作りました。

終わり


【緑】
スターにーさんいない時もカリン様はずっと頑張ってたからなぁ

カリン様様ですね。
なんだかんだで、私よりカリンのがGIを大切にしてるみたいです。


【ナタリー&ピーター】
いつもテレビで拝見してます! ガンバッテネーダヨネー

テレビ出てネー


【亡国の某国】
こ...これ...サニーなんたらエッグ占い..

え?
やだこわい




紹介終わり。

PS. メッセージの中でも、照れくさいヤツとか恥ずかしくて紹介出来ないけど、
素直に嬉しいです。

 
 ■2009/7/7  

あれ、今日七夕じゃね?
と思いながら更新しつつ願い事でも叶えてもらうかな。

私の願いはただ一つ、ギャルのパン・・・・・

と、こんなふざけた願い叶えてくれるのは神龍くらいだろう。
ここは無難に、GI2が無事に完成しますように、とでもしておきましょうか。


さて、GI2作成でやった事。
NPCの会話とかイベントとかを処理するプログラムを組み直してました。
以前作ったヤツはあまり高機能ではなく汎用性に乏しかったんで、
今後の事を考えると、どうしても組み直す必要が出てきたのです。

皆さんはアドベンチャーゲームを作った事はありますか?
私がC言語で最初に作ったゲームがアドベンチャーゲームでした。

文字と画像を順番に表示させれば、何となくゲームっぽくなるのが
アドベンチャーゲームで、ゲーム作成初心者が勉強の為によく作ったりします。

今回のNPCの会話処理は、アドベンチャーゲームで使われる手法をCGIで
再現してみました。外部ファイルから独自で作った命令語を判断させ、
その通りに動かすというシロモノです。

まだまだ必要な命令語を作らなければなりませんが、とりあえずその作業に

飽きた んで、今は全く別の処理にとりかかっています。

とまあ、こんな感じでダラダラーと好き勝手に作ってる次第です。




↑おそらくGI2で最初に出会う、NPC3連星。


では皆様からのメッセージです。
今回から、新しいメッセージと古いメッセージも混ぜて紹介します。


【初心者】
あと4日で完成させてください あといい加減、ハンター連載終了でいいだろ…


え? いやいや、4日で完成は神龍じゃなきゃ無理だし、
ハンターはまだまだ終了しないで欲しいですけど! 

【sa2】
祝日記更新! スターニーさんって広島出身ですか? 「じゃろ」ってあったので。

ちゃうねん。文体だけで出身国がバレるほど、おいどんスキは見せないですとよ。
広島は怖い人がいるイメージですぶぁい。そう、まるでサトーさんのようですタイ。

【ゴンゴロゴロ〜】
花には水を 人には愛を スターニーさんにはホニャララを さてホニャララの部分に入る言葉はなんでしょーか?

エンジョイ&エキサイティング
ですかね。
これは、ワイアルドっていう可愛いワンちゃん?のモットーですが。


おわり
   
 

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