HUNTER × HUNTER †グリードアイランド†  ゲーム作成日記

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 GI2に対するご意見、
 または応援メッセージ等
 あれば、お気軽に下さい。
 惹かれるコメントがあれば
 日記にてご紹介します。
(詳細はTOPページにて)


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HUNTER × HUNTER 25巻 新刊発売中


 ■2008/8/29  

雷と雨で、車の汚れもピカピカだー。

【ギタラクル】
今のGIのように、ログインプレーヤーの表示やゲーム内で矢印をキャラに合わせると名前が
表示されるんですか?(〜略〜)

まず、ログインプレイヤー名の表示は無くなる予定で、プレイ人数のみ表示にしようかなと思っています。
現GIではプレイヤーがプレイヤーを監視出来るようにと表示していましたが、
私がプレイヤーだったら表示されるの嫌ですもん。プライバシーの侵害よ! だって男の子だもん。

でも表示しないと誰と誰が繋がってるのか、長期ログインしてる怪しい奴はいないか?等、
外から推測出来る情報が減るのが難点ですかね。
(某BBSでもプレイヤーが叩かれる材料になっているし・・・)

その分ゲーム内部で情報を集めなければならないので、それはそれで面倒かな。
まあでも、ある一定以上の長時間ログインしているプレイヤーだけ名前を表示する
ペナルティーくらいはあってもいいかも。

でも実際どうなんですか? ログイン中の名前は常に表示した方がいいのか悪いのか。
私にはよう分かりません。

ゲーム中の名前表示に関しても、リストに載ったプレイヤーだけ表示させ、それ以外のプレイヤーは
表示しないかもしれません。GI2はプレイヤーもNPCも含め「人探し」ってのが一つの遊び要素だと
思ってます。今まで以上に情報系の念能力が活躍するかもしれませんね。

【ここない】
一つおもいっきり不安なことがあるのですが、GI2はMeに対応されていますか?
私のPCはMeなのです。もしMe未対応ならGI2ができないです^^;。

CGIゲームなのでブラウザさえあれば一応プレイは出来ると思います。
重要なのはOSやマシンスペックではなく対応ブラウザですね。
というか、今の†GIが普通にプレイ出来てる人は問題ないです。
それにしてもこういった質問が出て来ると懐かしい気分になりますね。

では日記です。
というか、最近はお手紙紹介の返事に力を入れてるのは気のせいではありません。

えーと、GIのカード処理から一時逃げてた私は、ネタにならないような処理ばっかりやってました。
地味すぎて紹介する価値すらありません。
かといってやらなきゃいいって処理ではなく、いつかやらないといけない処理だから面倒くさい。
以前の日記にも書いたかもしれませんが、作ってる側もヒジョ〜にツマランですタイ。

GIの処理ってのは、大まかに

(1) 移動系(移動、map描画、イベント、NPCとか)
(2) システム系(ログインアウト、ステータスとか、店とか)
(3) カード系(スペル、ゲインとか、バインダーとか)
(4) スキル系
(5) 念系
(6) 戦闘系
(7) その他

こんな感じ?に分類され・・・私が勝手に分類してるんですけど、
上から順番に作るのがベストかなと思ってます。

今までは一部3を作ったりしてましたが、1〜2をメインに行ったり来たりしてて、
次回の日記辺りからようやく、3のスペルやゲイン処理を本格的に始める予定です。
バインダーはほとんど作っちゃったんでね。

恐ろしいのは作成が進み後半になると、1〜7を行ったり来たりしなければなりません。
これはもう、なんというかアホだろと。

俺は占領されて奴隷になった別種類の働きアリじゃねーんだぞ

と、マジで意味不明なツッコミが自分で入ります。
この頃になると、たぶん精神が崩壊してきているんでしょうね。
いきなり アヘアヘ とか言い出しそうです。

なんでこんなマゾい事を何ヶ月もやるんだろうと自分でも思いますが、ゲームを作る上では
避けては通れない道なので今から覚悟しときます。

3番以降からが本番ですよフフン

とは言え、実はぶっちゃけると、実はもう3を作っててスペルもいくつか作ってるんですけど、
日記の方が遅れています。CGI作成がジャンプで、日記がコミックみたいなもんですか。
 
 ■2008/8/26  
※今回は作成日記ではありません。

【スィーツ】
ラジオ見ましたか? 楽しかったですよ!


聴きましたよ!

【飛蔭】
今日のラジオ聞いていましたか? みんなは完成を楽しみにしているような気がしました。
もちろん自分もです。 なので、気長に待っていますよ。 あと、ラジオでスターニーさんとカリンさんの
関係をしり、驚きました。 まさか、以前は同性(同棲)で、現在は結婚していたとは…。


同姓とか同性ってのは間違いですのでね、一応。w
でも本当に皆さん知ってると思ったんで逆に驚きました。
スターニーファンの女性プレイヤーの皆さん、申し訳ありませんでした。
そしてスターニーファンクラブ、ラブリースターニー、略してラブスタ会員の
人達にも裏切ってしまい申し訳ないと・・え?
そんなクラブもそんな人達もいない?

ああ、そうですか。
そうですね。



という訳で、今回お手紙が多かったのがラジオ関係です。
なので作成日記はちょっとお休みして、ラジオの感想とかを書きたいと思います。
(別に進んでなくてネタがない訳じゃないんだからね!)

まずはシュラさん、ハネモノさん、ベリルさん、ホットパンツさん
後、インリンオブジョイトンさん・・・じゃなくて、インランジョーさん。
いやいや、インジャンジョーさんですね。(笑) ラジオお疲れ様でした。

他、ヂャイロさんにsa2さん大天才さんも中々COOLでしたよ。

何がCOOLなのかはちょっと・・・・忘れましたが。

そして懐かしいメンバーもチラホラ聴いていたようで嬉しかったです。

GIプレイ実況中に、カリンがちょっと悪戯して遊んだりしましたがご愛嬌という事で。
夜中だというのに全体的に笑わせてもらいました。
シュラさんとゲストさん達以外は皆さんマイペースで、シュラさんの苦労が伺えます。w

それにしてもプレイヤーとして聴くのではなく、
作成側の立場から聴くってのは、なんでハラハラするのでしょう。
我が子が舞台に上がって、何か失敗しないかどうか見ている親の気分です。
そして聴いてる間も色々な思いが巡ってました。

今だからいいますけど、GIはもう閉鎖してもいいなと思い、それでも「閉鎖しない」なんて
言ったものだから、管理はカリンに任せっぱなしで私は一切GIと縁切ってた時期もありました。
ピトーが終わったら本格的にGIから離れられるなーと思ってたんです。ォィ

でも強引にでも再度プレイヤーと触れる機会があり、その中で

「GI2の作成、皆待ってますよ!」とか、
「あれだけ大っぴらに公表したんだから、スターニーさんならやってくれる!」みたいな
言葉を直接貰って、ちょっと目が覚めました。
GI2の作成に本格的に入れたのも、そういう切っ掛けがあったからこそです。

今回のラジオも含め、本当に†GIを作って良かったなと思います。
冨樫先生あってのGI、プレイヤーあってのGI、他力本願でしたけど、
今後の私の人生の中でGIを皆さんに提供出来た事が、たぶん一番誇れる事になるのかもしれません。

私が歳とって死ぬ間際、「スターニーおじいちゃんな、昔ゲーム作って、プレイヤーから支持されて
ラジオまでやってくれたんじゃよ、ほっほっほ」とか言いながらくたばるかもしれません。

GI2もそんなゲームになるよう、自分にムチ打って頑張ります。
 
 ■2008/8/23  

【ジャイロ】
ドSキャラを入れてください。


何なんだチミは。

【虎の穴】
アイアイでコミックマート開催してください!エロ本の分岐で同人誌とか白樺派とかカリン派とか。
スタ×カリに留まらずHG×マタとかBL路線も熱いですよ。

何なんだチミは。

【鬼の手】
屁こいちゃった!てへ

何なんだチミは。

【おい】
おれのキャラだけNPCにして!

以上、何なんだチミタチはシリーズでした。

【マスタツ】
正直さぁ、念修行はどうすんだい???^m^

今温めてる案があるんです。って旧作から考えてた奴なんですけどね。
今回は戦闘以外でもスキルや念が上がるようにしたいなーと思ってます。

【シェハント】
8/16 兄さん兄さん!15、16、17日に日本で世界規模のイベントがあったって知ってる? 東京ビッグサイトでコミックマーケットあったんだよ! 何を隠そう私は企業ブースに抱き枕カバーを収めているのだwww (´∀`*)ふはははははは

知りませんがな。コミケで抱き枕カバーって、エロイのしか想像出来ないんですけどw
凄い事なのか何なのか分かりませんが、凄いんでしょうねきっと。ふははは

では、日記です。

マップ表示方法を思い切って改造しました。
†GIにおけるHTMLの画像表示方法って、背景画像、通常表示画像、絶対配置画像の3つから
構成されています。

絶対配置を利用する事で、画像を何重にも重ねて表示する訳ですね。
この機能は確か、GIが動いてからだいぶ後に付けた処理で、
円・絶・凝のグラフィック表示に使ったと思います。

GI2ではこの方法をフルに利用するつもりなので、今のキツキツな仕様では限界がありました。
新しい方法により、今より見やすく最適に絶対配置を表示出来るようになったと思います。

その成果がこれだ!


 ど〜ん

注目すべきはアンドリューじゃなくて、画面いっぱいにある白いやつです。
これは


精子です。


おっと失礼。そんな訳ないじゃないですか。
これはフケでも何でもなく雪です。

確か今のGIでも天気がどうのとかあった気がしますが、結局導入しなかったので
GI2では天気を導入します。

雪以外にも雨が降ったりして、視界がちょっと悪くなったりしますね。
これにより、雨の日しか発動しない念があったりするんでしょう。

そしてカリンっぽい人が黄色いの出してますが、
これは


屁です。


いや、もうそういうギャグはいいですから!

これは円です。
今回の円の仕様は実はまだ決まってませんが、最近の原作の円は
カッコよく描かれていて、円を広げて敵の強さを察知したり、敵の動向を調べたりと、
GI2でもそんな位置付けにしたいなーと考えています。

だからLvによって円の範囲が広がるようにして、更にログアウト中の他プレイヤーの円も
見えるようにしました。もちろん円の状態でログアウトした時の話ですが。

↓スターニーのキャラが円を使った図
 ズキュ〜〜ン


カリンより範囲が広い円です。
最高レベルの円だと画面いっぱいまで円が広がります。

赤い部分は円と円がぶつかった個所です。
さて、ぶつかると何が起こるんでしょうね。

円をしたままログアウトすると偉い目立ちますが、うっかり相手の円に入ると・・・
何かの念能力が発動したりするかもしれませんよ?

 
 ■2008/8/21  

なんというか、4年に一回の出来事って素敵じゃないですか。
例え開催国に問題があったとしても、頑張ってる選手達を見ると
ついつい応援し見入ってしまいますよね。

だからってGI2の作成があまり進んでないって暗に言ってる訳じゃないですよ。
やっぱりボルトは速いし女子ソフトは金とるし、応援したくなるじゃないですか。
いやいや、だからって別に言い訳してる訳じゃないんですよ。ほんと。

だからまあ、ごめんなさい。


・・・・お手紙いきます。

【夢見る乙女】
密かにファンです♪二枚目サン...(ノ∇〃)キャ♪

密かにファンです、ひそかにファンです、ヒソカにファンです。
(ヒソカは二枚目) くっそ〜、騙された!!

>Q.グリードアイランドを設置したい!
>A.このゲームはスターニーが一から作り上げたゲームなので、自分のサーバーでしか 動きません。
>つまり互換性がないという致命的な弱点があります。
嘘つくなwwwwwwwwww CGIゲームが生き残ってることを喜ばしく思います。がんばってください><


なんで嘘だってバレて・・・おいおい。嘘じゃなくほんと動かないですよ。
正確には正常に動かないんです。GIは、CGIの他にGI用のアプリ作って
スケジュール管理でアプリ起動してるんですよ。

なので、通常のCGIレンタルサーバーじゃ動かせないのだぁ。
GI2ではなるべくそういうのしたくないんで、互換性あるようにするつもりですけど。

【通信使】
現在妄想している「最大登録人数」「最大プレイ人数」を教えてください 普通の質問でサーセンww


最大登録人数は300〜350人です。やはりGIはこれくらいがベスト。
プレイ人数は 7-12くらいかな。GI2が動いてる頃になると、旧GIもリセットされて動いてると思うので、
サーバーの負荷状況によりますね。


それでは、一応作成日記です。

えーと、前回のカード処理がgdgdだったんで、今回はプレイヤーリストを作ってみました。
リストってのは他プレイヤーに会うと名前がバインダーに載るアレですね。

特になーんも目新しい機能はない。

ただ表示方法を少し変更して、原作チックにしてみました。
使い勝手は良くなってるのか悪くなってるのか分かりませんね。





画像だと、なんかカリンしか友達がいないみたいな状況になってますが、
こんな感じでレイアウトを原作チックにしました。

そういえば、旧GIだと名前の横に番号があった気がしますが、GI2ではありません。
理由は ダサイ からです。

他には・・・なんだろう、新しい素材(画像)を探したり、キャラ作成画面やスタート画面の
完成度を高めたり、日記にならないような事ばっかりですね。

地味な作業のが多いですよ実際。

どうでもいい処理なのに、ちょっと勘違いして

「アレ? アレ?? アレレ?? うごかん!」

なんて当たり前の世界ですからね!

 
 ■2008/8/19  

はい、日記です。
では軽くお手紙紹介から。

【おっふ】 私のパンチを受けてみろ!

嫌です。

【サラヤ】 GI2とても楽しみにしています。このGI2ではより原作に近づけて欲しいです。
例えば反射とか反射とか反射とか・・・ね?作成大変だと思いますが適当にがんばってください


反射とか反射とか反射ですね。
ええ、もちろん今回は反射の事も考えて作成するつもりですよ!
たぶん出来るんじゃないかと・・・たぶん、きっと、もしかしたら。

【tokumei】
CGIでの開発をされるようですが JavaScript+CGIorPHPでの開発を検討されてはどうでしょう
JavaScriotはいわゆるAjaxの技術を使うことにより 今までのGIと組み合わせるとかなり魅力的なゲームになると思うのですが

そんな技術があったら既にやってるんじゃないかなーと。
GIだって本当はCGIじゃなくて、C言語でバリバリのMMORPGを作りたかったんですから!
結果、ネットワークプログラムではP2Pの軍儀が精一杯でした。

ましてやGIくらい面倒なものになるとCGIでいっぱいいっぱいです。
CGIはいいですよ、簡単で。ええ、いいんですよ! CGIで・・・。

え〜ん。

以上、お手紙でした。
ほんと、結構沢山の手紙もらってます。
どうでもいいメッセージから、熱いメッセージ、臭いメッセージ等など、
ここでは全部紹介しきれないのですが、全部読んでGI2の糧にしてます。
漫画家の台詞みたいで胡散臭いですがマジです。


さて日記の続き、かな?

今回はカード、スペルの内部処理について。

今までの†GIは、よく考えもせず、テキトーに(適当ではありません)ちょいちょい
作ってしまっていて、特にスペルカードなんかは、スペル番号の上から順に作っていき、
後になってから「ヤバイ、サバイ、イケてない」って状況になっていました。

そして、スペル処理で一番厄介なのは、複製や擬態等、カードが変身する奴等の存在です。
こいつ等の本性はエキサイティングそのもので、変身するだけならまだしも、
その変身が解けてしまう可能性もあるんですよ!

フリーザと戦ってたら、第二形態のフリーザに変身しやがった!

みたいな厄介さがあります。
そんな厄介な処理に後から気づいた私は、カードのアルゴリズムに無理が生じるのを覚悟し、
何とか動くレベルに持っていきました。(GIね)

だもんで、下手にいじると訳の分からん動きするし、見直そうにもソースが汚くて
手がつけられません。

まさに神の領域

GI2ではそんな失敗を繰り返してはいけません。
過去の失敗を糧にし、人類は常に進化しなければならないのだ。

で、進化した結果が・・・


まだ出ない。


詰まったクソみたいに出ない!


というか、進化してるの??


だから全然関係ないログインからキャラ作成、ログインからコンテニューの流れを作ってました。

ヤバイっすね。
日記もGI2も

gdgd してきましたよ


次回、予測不能。
 ■2008/8/16  

日記です・・・。
暑いししんどいっす・・・。
まずはテンション上げる為にお手紙を紹介。

【匿名Z】 アイアイにギャルゲー要素を含んでくださいw

モタリケ化したいんですか、そうですか。
でもギャルゲーとまではいきませんが、NPCの行動が自由になったので、それに伴って
面白いイベント等は考えてますよ。

というか、私が書く恋愛系のTXTで

「す、好きです・・・きゃはっ♪ アン、そこはダメ・・・」

みたいな文章でハァハァ出来るとは思えませんがな。

【グルメ】
GI2の完成が待ち遠しくて夜も眠れません。 なので昼に寝ることにします。 それではおやすみなさい。


GI2とか関係なしに昼夜逆転してると思われ。
何はともあれ、なるべく短い期間でぱぱっと作って、私もぐっすり寝たいと思います。

そうそう、紹介時に名前を載せちゃうので、プレイヤー名を出したくない人は
ペンネームで気軽に送って下さいね。


さて、日記の続きに入ります。

えーと、アンドリューでNPCエンジンを作ると、今度はNPCにカードを渡す作業に入りたくなります。
こうやって処理をどんどん拡張していくんですが、そうなるとカードを持たなければなりません。

じゃあ、カードを入手するシステムを先に作らないとね♪

と、こうしてプログラムの別れ道がどんどん増えていく訳です。
平行していくつもの処理を作ってくんですね。

パニッパニ、パニッパニ、パニパニパニック、いぃよ!

さあ、いよいよ鬼門とも呼べるグリードアイランドの複雑でややこしいカード処理ですか。
一度作った事があるから言える。

この処理は、なんつーか、非常にデンジャラスだぜぇ♪

正直二度とやりたくないんですけど!

でもやるしかないんだ。
やりたい事を実現する為に、昔のソースは使わず新しいアルゴリズムで作るしかないんだ!


ああ、ダメだ・・・変な発作が出るぅ。

やっぱりカード入手処理なんか後回しだ! とりあえず、GIのルールを無視して
形だけカードを持たせて、バインダーの画面を先に作ろう!

という訳で、先にバインダーを作成するという寄り道をしました。

以下、ブックゥ!





下の方の画像は切れてます。(作りこんでいない為)
まあどうせ、今のGIと一緒でアイテムが表示されるんでしょうけどね・・・。

さて、レイアウトは旧GIのをちょいちょいいじった程度ですが、見た目もだいぶ変わった気もします。
無駄な処理を省いてたらボタンの数が減りました。(爆)

そしてカードリストを見やすくしました。

どうでもいいっちゃあどうでもいいかもしれませんね。
ええ、自己マンですから!

あ、マークが増えました。そして同じ種類のマークでも何個もつけられます。
複製や擬態、贋作など使う時に、マークすると便利ですよ。


ブックのボタンも、スペルキーの位置が変わったので戸惑うかもしれませんね。
まあブックで一番戸惑うのは、ブックなのかバインダーなのかハッキリしてないトコかな。
はっきりして下さい冨樫先生。


次回、たぶん、GIのカード処理系の巻
 
   
 

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